川崎市麻生区の地域情報紙「メディ・あさお」です
地元の情報をきめ細やかにお伝えします

メディ・あさお178号(2016年9月25日発行)

【あさおヒューマン】bless4リーダー・AKASHIさん

♪かきかきかきくけこかきお 友達いっぱい♪
親しみやすいメロディーに乗って楽しく踊れる、柿生イメージソング「かきくけかきお」。柿生の小学生から届いたキーワードをもとに作詞作曲を担当したのは、4人兄妹のダンス・コーラス・グループ、bless4。そのリーダーのAKASHIさんを柿生のスタジオに訪ねました。
沖縄で生まれ、1歳で両親に連れられてアメリカのアリゾナ州へ渡ったAKASHIさん。子どもの頃は、ジャッキー・チェンに憧れ、アクションスターを夢見て、テコンドーに打ち込んでいました。アリゾナ州のチャンピオンになって全米の大会に出たこともあるほどです。
家族以外、日本語を話す人がほとんどいない中で育ったAKASHIさん。15歳で沖縄に戻る飛行機の中では、友達との別れが辛くて泣いたとか。
当時の沖縄は、DA PUMPや安室奈美恵など沖縄出身のアーチストが大ブレイク中。アメリカで映画に出るなど、芸能活動に関心のあった父に夢を託された形で、AKASHIさんも弟妹たちと共に、音楽を始めることに。「最初は音痴で歌えなかった」と笑うAKASHIさん。親の期待はプレッシャーだったのかと思ったら「あまり考えないタイプだし、好きなことだったから」と、こともなげでした。
2003年メジャーデビューを果たしたbless4。当時21〜22歳だったAKASHIさんは、リーダーとしておとなたちからの注文の矢面に立つことになりました。
「いろいろ言われて外で泣いたこともありました。弟や妹たちには、ことばを変えて伝えましたけど」「好きなことでも仕事になると、嫌いになったり、目標を見失ったりすることも」あったそうですが、「自分を持ちながらやり続けていると光が見えてきた」と言います。
2006年に独立し、縁あって柿生に拠点を移すことに。グループとしても、兄妹それぞれとしても活動を続けながら、アスレチック・ミュージックという教室を開講。アスリート並に筋力を鍛えながら、歌やダンス、ついでに英語も身に付けるという教室です。
「教えること、好きなんです。高い目標を持って真剣に取り組むと、精神も体もリミットが上がっていく。そんな体験をしてもらいたい。努力を続けることは無駄じゃない。思ったとおりではなくても、何かには必ずつながります」
「挨拶で世界を変える」をキャッチフレーズに、この活動を広めていきたいと熱く語るAKASHIさんです。
「かきくけかきお」を地元の人たちに踊ってもらうプロモーションビデオの撮影も順調。禅寺丸柿まつりでのパフォーマンスも楽しみですね。
また、1番下の弟AIKIさんがアメリカから帰国する11月には、2年ぶりに4人での活動が再開。さまざまな活動に関する問い合わせは、電話044─543─9197 bless4スタジオ。

(2016年9月25日発行)

「メディ・あさお」とは

川崎市麻生区で月1回発行している地域情報紙です。
タブロイド版全8ページ、発行部数は約7万部。
麻生区内全域(岡上をのぞく)の各家庭に手配りでお届けています。

お問い合わせ先

地域情報のご提供、広告掲載・印刷物・折込のお申し込みなど、お気軽にお問い合わせください。
【会社名】株式会社メディスタくらしの窓新聞社
【所在地】〒215-0026川崎市麻生区古沢191
※小田急線新百合ケ丘駅より徒歩10分。「麻生郵便局」の斜め向かい、朝日新聞販売店の2階です※
【電話番号】044-951-2001
【FAX番号】044-951-2212
【メールアドレス】mado@madonews.co.jp
【ホームページ】http://www.madonews.co.jp
【定休日】土日曜・祝日・年末年始

メディ・あさお最新号

メディ・あさお最新号
※表紙のみご覧いただけます

サイト内検索

お問い合わせ先

株式会社
メディスタくらしの窓新聞社

〒215-0026
川崎市麻生区古沢191
電話:044-951-2001
FAX:044-951-2212
mado@madonews.co.jp

↑ PAGE TOP