川崎市麻生区の地域情報紙「メディ・あさお」です
地元の情報をきめ細やかにお伝えします

メディ・あさお188号(2017年7月25日発行)

【特集】麻生区の今と昔を紹介「あさおライブラリ」
1.まぼろしの「雲雀ケ丘」? 百合ケ丘駅開業秘話


麻生区百合丘。1961年に、高石の一部と万福寺の一部を合わせて、新しくできた地名です。
新しい地名ができたきっかけは一帯に団地の開発(百合ケ丘団地=現サンラフレ百合ケ丘)が行われ、1960年3月25日に小田急が新駅=百合ケ丘駅を開設したこと。「くらしの窓」では1956年の開発開始から地主たちとの土地交渉と団地の建設を毎号のように刻々と紹介していますが、百合丘という地名ができるまでは周辺の開発は「高石の開発」と呼ばれ、団地も「生田団地」と呼ばれていました。
ところが「くらしの窓」53号(1959年8月25日発行)の「小田急新駅四月迄に完成」という記事では、「駅名は『百合ケ丘』『多摩丘陵』『雲雀ケ丘』などが候補に上がっている」とあるではありませんか。
もし駅名や団地名が「雲雀ケ丘」だったとしたら、新百合ケ丘駅もやはり「新雲雀ケ丘駅」で、シンユリではなく「シンヒバ」などと呼ばれていた、のでしょうか……?
しかし「くらしの窓」の記事以外、当時の日本住宅公団や小田急の資料を見ても「百合ケ丘」以外の駅名候補の話は出てきません。百合丘という名前はどのようにして決まったのか、調べてみました。

▼「百合ケ丘」の名はこうして決まった
1963年3月に地元の住民が土地整理審議委員会を結成した際には、駅名は「高石台」が望ましい、とされていました。またそのころ住民たちは新しい団地を「高石団地」と呼んでいたようです(もちろん、現在の市営高石団地とは別物)。しかし「せっかくだから新しい名前を付けよう」ということになり、協議の結果「百合ケ丘」という団地名がまず決まりました。
次に団地名をもとに命名された百合ケ丘駅が開業し、それから団地の入居が始まり、最後に行政上の地名「百合丘」が誕生した、というのが話の流れ。
「雲雀ケ丘」という名前は団地名を協議していたときに候補のひとつとして挙がっていた名前なのかもしれません。
なお、行政上の地名は「百合ケ丘」から「ケ」を抜いた「百合丘」。「百合ケ丘? 百合丘? どっち?」と多くの人を戸惑わせる「ケ」のありなしですが、川崎市内には高津区の「溝ノ口」と「溝口」のように、同じような例がいくつかあります。

◇「百合ケ丘」命名3つの理由◇
1.周辺の丘陵にヤマユリの花が咲き乱れていた
2.地域の開発に百人の地主が力を合わせた
3.神奈川県の県花がヤマユリ

▼百合ケ丘駅開業のころ
百合ケ丘団地の入居開始とともに駅前に開業したのが百合ケ丘ストア=現在のゆりストア。創業者で駅や団地の誘致にも中心となって活動した笠原博さん(故人)らによって設立され、まさに百合丘とともに歩んできました。博さんの長男でゆりストアの2代目社長を務めた高石在住の笠原勝利さんに、百合ケ丘駅開業のころの思い出を聞きました。
--
私は当時は学生で、三軒茶屋に下宿をしていたので、実は刻一刻と開発を見ていた訳ではありません。けれど、今の百合丘の辺りはほとんど山と田んぼだけでしたから、駅ひとつ作るのにはこんなに大規模な開発をしないといけないんだなあと思ったものです。百合ケ丘駅ができるまでは小田急に乗るには西生田駅(現読売ランド前駅)まで歩いていかなければいけなかったので、それに比べたら断然便利になりましたね。
「高石台」とか「多摩丘陵」という名前は聞いたことがないけど、「雲雀ケ丘」は聞いたことがありますよ。そんな名前もいいなあ、なんて話があったのを知っています。だからね、「くらしの窓」さんのこの記事は、誤報じゃないと思いますよ(笑)。名前を決める地主たちの会議に私が出ていた訳ではありませんから、話で聞いた、という程度ですけどね。もし百合ケ丘じゃなくて雲雀ケ丘になっていたら、「百合ケ丘ストア」も当然「雲雀ケ丘ストア」だったでしょうね。

(2018年6月25日発行)

「メディ・あさお」とは

川崎市麻生区で月1回発行している地域情報紙です。
タブロイド版全8ページ、発行部数は約7万部。
麻生区内全域(岡上をのぞく)の各家庭に手配りでお届けています。

お問い合わせ先

地域情報のご提供、広告掲載・印刷物・折込のお申し込みなど、お気軽にお問い合わせください。
【会社名】株式会社メディスタくらしの窓新聞社
【所在地】〒215-0026川崎市麻生区古沢191
※小田急線新百合ケ丘駅より徒歩10分。「麻生郵便局」の斜め向かい、朝日新聞販売店の2階です※
【電話番号】044-951-2001
【FAX番号】044-951-2212
【メールアドレス】mado@madonews.co.jp
【ホームページ】http://www.madonews.co.jp
【定休日】土日曜・祝日・年末年始

メディ・あさお最新号

メディ・あさお最新号
※表紙のみご覧いただけます

サイト内検索

お問い合わせ先

株式会社
メディスタくらしの窓新聞社

〒215-0026
川崎市麻生区古沢191
電話:044-951-2001
FAX:044-951-2212
mado@madonews.co.jp

↑ PAGE TOP