川崎市麻生区の地域情報紙「メディ・あさお」です
地元の情報をきめ細やかにお伝えします

メディ・あさお191号(2017年10月25日発行)

小学校の先生 南極へ! 区内在住 山口さん〈終了〉

11月に日本を出発する第59次南極地域観測隊に、麻生区在住の小学校教員が「南極派遣教員」として参加し、およそ4カ月間の南極滞在中に、麻生区と中継を結んで「南極授業」を行います。
この先生は、現在多摩区の菅小学校に勤務する五力田の山口直子さん。「南極派遣教員」は観測隊員の同行者として昭和基地に派遣され、南極に関する理解向上のための情報発信を行うというもので、今回は山口さんと秋田県の高校教師須田宏さんの2人が選ばれました。
金程小学校に勤務していたころ、南極経験のある人が特別授業に訪れたのをきっかけに「子どもたちの授業だったのに、私が夢中になっちゃって」南極に魅せられたという山口さん。「私は登山が好きで雪山の経験などもあるので、そういう経験が買われたんだと思います」と言い、現在では学校の授業のかたわら、人間ドック、打ち合わせや講義、装備品の受け取りなど着々と進む準備に追われながら、近づく出発の日を心待ちにしています。
南極授業は勤務校である菅小学校と、麻生区民も広く参加できる百合丘小学校での2回行われる予定。山口さんは「授業計画は自分で立てることができるんです。私は小学校の教員なので、子どもたちに興味を持ってもらえるような授業にしたいと思っています」と話していました。
百合丘小学校での南極授業は2月10日午後3時から行われる予定です。

(2017年10月25日号掲載)

「メディ・あさお」とは

川崎市麻生区で月1回発行している地域情報紙です。
タブロイド版全8ページ、発行部数は約7万部。
麻生区内全域(岡上をのぞく)の各家庭に手配りでお届けています。

お問い合わせ先

地域情報のご提供、広告掲載・印刷物・折込のお申し込みなど、お気軽にお問い合わせください。
【会社名】株式会社メディスタくらしの窓新聞社
【所在地】〒215-0026川崎市麻生区古沢191
※小田急線新百合ケ丘駅より徒歩10分。「麻生郵便局」の斜め向かい、朝日新聞販売店の2階です※
【電話番号】044-951-2001
【FAX番号】044-951-2212
【メールアドレス】mado@madonews.co.jp
【ホームページ】http://www.madonews.co.jp
【定休日】土日曜・祝日・年末年始

メディ・あさお最新号

メディ・あさお最新号
※表紙のみご覧いただけます

サイト内検索

お問い合わせ先

株式会社
メディスタくらしの窓新聞社

〒215-0026
川崎市麻生区古沢191
電話:044-951-2001
FAX:044-951-2212
mado@madonews.co.jp

↑ PAGE TOP