川崎市麻生区の地域情報紙「メディ・あさお」です
地元の情報をきめ細やかにお伝えします

イベントの中止・延期等について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、イベントの中止や延期、公共施設の休館等が発表されています。
紙面に掲載された情報も、変更となる場合があります。
お出かけの際は、主催者ホームページなどでご確認ください。

メディ・あさお221号(2020年4月25日発行)

【特集・芸術のまち 新百合ケ丘】新百合ケ丘だけじゃない! 麻生区の話題あれこれ

麻生区は里山の自然がまだまだ多く残り、都市農業も盛ん。都会と自然のほどよい調和が愛されている区です。ここでは、巻頭特集では紹介できなかった新百合ケ丘以外の麻生区のトピックをご紹介します。

◆区の花「ヤマユリ」
ヤマユリは神奈川県の花であると同時に、麻生区の花でもあります。かつては区内の至る所にヤマユリの花が咲いていたといい、百合丘という地名や百合ケ丘駅、新百合ケ丘駅などの駅名の由来にもなっています。

◆区の木「禅寺丸柿」
日本最古の甘柿といわれる禅寺丸柿は区内にある王禅寺が原産地。禅寺丸柿を盛んに生産していた旧柿生村の名前は、柿生駅や小中学校、商店街などに残っています。秋には柿生駅前で禅寺丸柿まつりが開催され、直売などが行われます。
今では区の公認キャラクターになっている「かきまるくん」は、もとはこの柿まつりのマスコットとして生まれました。

◆飛び地「岡上」
麻生区の西には東京都町田市が隣接しますが、その中に、川崎市の飛び地、岡上地区があります。麻生区の中でものどかな農業地帯が広がる岡上は、小田急線鶴川駅が最寄り駅です。

◆川崎フロンターレ麻生グラウンド
Jリーグで2017・18年と連覇した川崎フロンターレの練習場と若手選手寮「青玄寮」は、区内の片平にあります。秋には若手選手と触れあうこともできる「あさお青玄まつり」が開催されます。

◆迫力のどんど焼き
毎年1月の小正月には、区内各地でどんど焼きが行われます。大きな竹の櫓にしめ縄や正月飾り、ダルマなどを持ち寄って括り付け、豪快に燃やし、その火で焼いた餅や団子を食べると1年を健康に過ごせるとされています。

(2020年4月25日号掲載)

「メディ・あさお」とは

川崎市麻生区で月1回発行している地域情報紙です。
タブロイド版全8ページ、発行部数は約7万部。
麻生区内(岡上をのぞく)の各家庭に手配りでお届けています。

お問い合わせ先

地域情報のご提供、広告掲載・印刷物・折込のお申し込みなど、お気軽にお問い合わせください。
【会社名】株式会社メディスタくらしの窓新聞社
【所在地】〒215-0026 神奈川県川崎市麻生区古沢191
※小田急線新百合ケ丘駅より徒歩約12分。「麻生郵便局」の斜め向かい、朝日新聞販売店の2階です※
【電話番号】044-951-2001
【FAX番号】044-951-2212
【メールアドレス】mado@madonews.co.jp
【ホームページ】https://www.madonews.co.jp
【定休日】土日曜・祝日・年末年始

メディ・あさお最新号

メディ・あさお最新号
※表紙のみご覧いただけます

サイト内検索

お問い合わせ先

株式会社
メディスタくらしの窓新聞社

〒215-0026
川崎市麻生区古沢191
電話:044-951-2001
FAX:044-951-2212
mado@madonews.co.jp

↑ PAGE TOP