川崎市麻生区の地域情報紙「メディ・あさお」です
地元の情報をきめ細やかにお伝えします

イベントの中止・延期等について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、イベントの中止や延期、公共施設の休館等が発表されています。
紙面に掲載された情報も、変更となる場合があります。
お出かけの際は、主催者ホームページなどでご確認ください。

メディ・あさお222号(2020年5月25日発行)

今年度も地域のヨリドコロに 金程 カナドコロ

市有地を自由広場として活用してきた金程の「カナドコロ」。ことし3月の年度末で利活用期間がいったん終了しましたが、市では今年度も同様の形態で運用することを決めています。
同所は30年以上空き地のまま放置されていた市有地。工学院大学(東京都)の遠藤新教授の提案により、市の環境局が所管する「産学公民連携事業」として、2017年から3年間、「地域の拠り所となる自由広場」として開放。遠藤ゼミの学生や地元住民らが整備を行い、子どもの遊び場やおとなの休憩場所としてだけでなく、イベントなどにも活用されてきました。
3月末の期間満了とともに、カナドコロ事業は環境局から財政局に移管。同局の資産運用課では、4月以降も継続しての運用を決めました。ただし今回は単年での運用で、来年3月には再び運用期限が切れることになります。また、現在のところは新型コロナウイルスの影響により、詳細な活用の予定については未定になっています。
カナドコロの存在を「素敵な場所ができたと思っていて、利用する立場になったときには嬉しかった」と評価する市民団体「ふらっと新百合ケ丘」の中村ふみよさんは、同所で朝市などのイベントを開催してきました。「カナドコロで友達・家族などが集う様子を何度も目にしていた」といい、運用期間の延長には「この大切な場所がなくならず、続いてほしいです」と話していました。

(2020年5月25日号掲載)

「メディ・あさお」とは

川崎市麻生区で月1回発行している地域情報紙です。
タブロイド版全8ページ、発行部数は約7万部。
麻生区内(岡上をのぞく)の各家庭に手配りでお届けています。

お問い合わせ先

地域情報のご提供、広告掲載・印刷物・折込のお申し込みなど、お気軽にお問い合わせください。
【会社名】株式会社メディスタくらしの窓新聞社
【所在地】〒215-0026 神奈川県川崎市麻生区古沢191
※小田急線新百合ケ丘駅より徒歩約12分。「麻生郵便局」の斜め向かい、朝日新聞販売店の2階です※
【電話番号】044-951-2001
【FAX番号】044-951-2212
【メールアドレス】mado@madonews.co.jp
【ホームページ】https://www.madonews.co.jp
【定休日】土日曜・祝日・年末年始

メディ・あさお最新号

メディ・あさお最新号
※表紙のみご覧いただけます

サイト内検索

お問い合わせ先

株式会社
メディスタくらしの窓新聞社

〒215-0026
川崎市麻生区古沢191
電話:044-951-2001
FAX:044-951-2212
mado@madonews.co.jp

↑ PAGE TOP